気ままに太極拳ブログ

東洋医学視点の太極拳やカラダのことの毎日の思いつきをつぶやきます

『東洋医学の心理ネタ』

【いんちょのつぶやき 2018.11.18】
東洋医学の心理ネタ』

鍼施術にお越しになられている患者さん。

メルマガの話になりました。

「長女のネタ」をとり上げたメルマガを購読されているというこちらの患者さん。

ご自分の立場と共感できるとか、「あるあるっ!」っていうことをメルマガを通して覗きこむのが楽しいみたい。


ふ~ん、そんなメルマガがあるのだなぁ、と率直な感想。


東洋医学では、カラダの内側から見たココロのあり様や、周囲の人との人間関係、感情の用い方の解釈はできそうです。

他の手法を東洋医学的に取り入れても、こうしたココロの見立ての役には立ちそう。

f:id:senkichan:20181109112659j:plain


人のカラダの内側を見通す東洋医学

人の身のまわりを見通す東洋の易占。

どちらもぼくが同時進行で学んでいる学問や手法。

このあたり、融合させて、メルマガにもそのうち反映させても面白いかもしれないなぁって、思いつきました。

「東洋心理学講座」なんて書籍、じつはあるのですよねぇ。
(ぼくの易の師匠であり、鍼灸学校在学中の理事長先生が、したためた書籍です)

f:id:senkichan:20181104103419j:plain


占いのように、鑑定結果が出て、それでおしまい、にならない人のココロの理解と対策。

この「理解と対策」って、まさに東洋医学だなぁって、思っちゃうのですがねぇ。

さてさて、ひととの話から、こんなことまで思いついちゃうのは、陽気がいいからかな、なんてね。


東洋医学と暦とカラダと暮らしのメルマガ、配信中。
メルマガ・鍼灸師・のぶ先生の「カラダ暦♪」
Vol.300 2018.11.23
~~今週号のお献立~~
1.今週のカラダ暦
『冬のひん尿のお灸』
2.病気のお作法 
『固くなる関節』
3.カラダ散歩
『風邪じゃない止まらない咳』
4.ココロ遊び
『インフルエンザ対策は呼吸法で』
5.Pick up キニナル
『意外と温まるかんきつ』

www.mag2.com