気ままに太極拳ブログ

東洋医学視点の太極拳やカラダのことの毎日の思いつきをつぶやきます

『意外と多い秋の花粉症』

【いんちょのつぶやき 2018.11.3】
『意外と多い秋の花粉症』

秋から冬にかけて、カラダは冷えでこわばりやすく、痛み症状が現れやすい。

肩や首、背中や腰の痛みを訴えて、鍼施術を受けに来られる方々が多い中、意外と鼻炎症状を一緒に患っている人が、多い。

鼻炎症状を気にされている方もいらっしゃれば、気にならない程度、あるいは、朝だけ、なんて人も。

f:id:senkichan:20181013104754j:plain


脈をとれば、風邪ではないし、鼻炎の正体をさがしてみれば、アレルギー、ということに至ります。

古い東洋医学で、アレルギーや花粉症という言葉はないのですが、ぼくの分類では「花粉症の脈」というふるい分けをしています。

冷えと同時にこもった熱が、アレルギーの正体。

f:id:senkichan:20180806130930j:plain


症状は熱症状で出るのですが、根本は、冷えが原因。

今のところ、鍼施術には、痛み症状で来られる方が多いので、秋の花粉症対策は、その人にかなったアドバイスにとどめています。

もし、今、アレルギー症状が出ている人がいるならば、真冬のインフルエンザシーズン、気をつけておきたいですね。

そんな話を鍼施術の時、おしゃべりすることが多いこのごろ。

f:id:senkichan:20181103091031j:plain


メルマガ・鍼灸師のぶ先生の「カラダ暦♪」
Vol.298 2018.11.9
~~今週号のお献立~~

1.今週のカラダ暦 『冷えると痛い腰痛のお灸のツボ』


2.病気のお作法 『歩けることは健康状態の基準』


3.カラダ散歩 『秋の花粉症のヒミツ』


4.ココロ遊び 『季節性ウツには、ちょっとの楽しみ』


5.Pick up キニナル 『メルマガにイラストを増やす意味』

東洋医学と暦とカラダと暮らしのメルマガ、配信中。
メルマガ・鍼灸師・のぶ先生の「カラダ暦♪」

www.mag2.com