気ままに太極拳ブログ

東洋医学視点の太極拳やカラダのことの毎日の思いつきをつぶやきます

『姿勢は大事』

【いんちょのつぶやき 2018.10.28】
『姿勢は大事』

スッキリした良い姿勢や表情は、まわりにいるひとの気持も明るくしてくれます。

f:id:senkichan:20181028121804j:plain

いっしょにいて、元気そうで朗らかだと、雰囲気がよくなるのでしょうね。

わが身もそうでありたいなぁなどと、ぼくは思います。

そうはいっても、姿勢も表情も、そのときの気分や機嫌、体調によって、つねに変わっていきます。

逆に、いつも良い姿勢を保って、表情も変わることがないというのは、何も感じていないからか?なんて勘ぐってしまいそう。

f:id:senkichan:20181026100041j:plain


もちろん、体調がよくてストレスなく過ごせていれば、つねに良い状態は保てそうですがね。

そんな素敵な環境で暮らし続けていれば、きっと素敵な見た目は維持できるのかもしれません。

疲れやストレス、姿勢や表情が慢性的にバランスを崩すことがないように、上手に解決し続けていきたい。

そんな目安が、姿勢や表情にあるのでしょうね。

f:id:senkichan:20181025190300j:plain

まずは我が身を振り返ってみて、気になることがあれば、環境を変えてみるってこともためしてみよう。

 

メルマガ・のぶ先生の「カラダ暦♪」
11月からいっそう読みやすい紙面にリニューアル

 

Vol.297 2018.11.2
~~今週号のお献立~~
1.今週のカラダ暦
『お腹を整えるお灸のツボ』
2.病気のお作法 
『アブナイ体臭』
3.カラダ散歩
『長生きの証は、目に現れる』
4.ココロ遊び
『精神安定とカラダのサビ止め』
5.Pick up キニナル
『リニューアルメルマガの解説』

 

東洋医学と暦とカラダと暮らしのメルマガ、配信中。
メルマガ・鍼灸師・のぶ先生の「カラダ暦♪」

www.mag2.com