気ままに太極拳ブログ

東洋医学視点の太極拳やカラダのことの毎日の思いつきをつぶやきます

『朝はプチ筋トレ』

【いんちょのつぶやき 2018.10.20】
『朝はプチ筋トレ』

肌寒さを感じる朝こそ、掃除や家事にいそしんで、体温高めたらいいですよ。

 

いやだなぁ、だるなぁ、と思っても、朝の人仕事をやらなきゃいけないと決め込んで、まずは身のまわりのことを、ちょこまかお手入れ。

なにも大掃除しようというわけではない。

手軽なことから始めればいいわけですから。

 

f:id:senkichan:20181019120646j:plain

手近なところをちょっと拭き掃除したり、朝食の支度をしたり。

カラダがちょっとずつあったまってくると、やる気も高まるんじゃないですかね。

家事は嫌!というひとは、朝から簡単な筋トレ習慣。

 

ぼくは、朝からスクワット、おススメします。

f:id:senkichan:20181013104847j:plain

自分の体調を知る良いきっかけになりますし、「カラダが重い」と思えば、体力や健康をとりもどすちょっとした「危機感」をもたらすきっかけにもなるし。

 

元気なカラダで過ごしたい、と思ったら、一日のスタートに活気をもたらそう。

f:id:senkichan:20181019120717j:plain

慣れれば、大したことはないですし、どうしても「朝がつらい」というひとは、そもそもちゃんと回復できていないのかもね。

 

カラダがきつかったら、ぼくのところに鍼施術をうけに、お越しください。
なんてね。

 

毎日の暮らしの工夫は、メルマガでご紹介中。

 

東洋医学と暦とカラダと暮らしのメルマガ、配信中。
メルマガ・鍼灸師・のぶ先生の「カラダ暦♪」

www.mag2.com