気ままに太極拳ブログ

東洋医学視点の太極拳やカラダのことの毎日の思いつきをつぶやきます

『メルマガ刷新計画』

【日々雑感その222】
『メルマガ刷新計画』

11月に入ると、暦も冬。

季節と暦とカラダの変化と暮らし方を、毎週金曜日にメルマガ配信しています。

この春から、漠然と思っていたのが、そんなメルマガの記事を、改めていこうかなぁということ。

 

占いの研究がつまっていて、なかなか具体的にことを運べないでいました。

占い研究が一区切りして、さてさて、空いた時間にないをしようか。

そんなスキマ時間を使って、ポツリポツリと記事を組み立てるコンテンツ作り。

 

f:id:senkichan:20181002064854j:plain


東洋医学をベースにしたカラダとココロを養うメルマガ。

これからは、いっそう、そんな意味を深めつつ、さらに面白味のある共感・納得しやすい紙面づくりができたらと思います。

東洋医学の知恵って、ちまたに、意外とあふれている。

気がついてみると、いろいろな本が出回っていたりします。


でも、そんな知恵が、日常にどれだけ生かされているかというと、ちょっと疑問。

できるだけ、簡単で、日常生活に取り入れやすい工夫と、関心を持ってもらえる情報発信が、必要なんじゃないかな。

 

f:id:senkichan:20181002202555j:plain


東洋医学の知恵は、とにかく身近においておいて、手軽に使えるというよさがあります。

お灸然り、ですね。

f:id:senkichan:20180929105924j:plain


今までは、東洋医学の知恵を、衣食住という視点からご紹介していたのですが、あらたに、カラダの内側と外側、ココロとカラダの養い方、東洋医学の知っておいてほしいこと、観たいな感じで記事を作っていこうかなぁと思っています。

 

ついつい盛りこみすぎちゃうので、軽い読み物に収める努力は、していこうかなぁと思いつつ、伝えことがいっぱいあってねぇ。

f:id:senkichan:20180925141644j:plain

早ければ、11月の冬の暦に切り替わる頃、内容を変更していこうかと思っています。

さて、間に合えば、ですね。


東洋医学のメルマガ、毎週金曜日に配信中。

www.mag2.com