気ままに太極拳ブログ

東洋医学視点の太極拳やカラダのことの毎日の思いつきをつぶやきます

『自由を手に入れておく』

【日々雑感その149】
『自由を手に入れておく』

ぼくは、いつも、精神的に自由でいて、つねに「ゆとり」というものを携えて、日々過ごしていけたらいいなぁと思っています。

 

あまり物事にこだわりを持っていては、自分のことを縛りつけて、自由を失うし、何につけても「遊び心」というものを備えておかないと、自由度が高まらないかなぁと思っています。

 

遠慮なし、あけっぴろげ、周囲の空気を読まず、ということをして、わざわざ人から嫌われるようなことをすると、じつは、不自由な環境に陥る。

 

f:id:senkichan:20180803134647j:plain

自分の安心できる自由を、常に維持するためには、周囲や環境への配慮は必要。

その配慮を楽しめる遊び心があることで、安心を備えた自由が手に入る。

自由に思い、考え、行動できるためには、安全という壁というか、柵が必要。

 

大人なんだし、社会人なんだから、このあたりの柵を大事にして、はめをはずして乗り越えることがないように、節度を持って過ごしたらよい。

 

ぼくの求める自由は、そんな守られた環境を維持しながら、こじんまりと維持されているようです。


千里眼@易占 易占家 仙亀
Webで易占、やってます。

 

eki-senrigan.jimdo.com