気ままに太極拳ブログ

東洋医学視点の太極拳やカラダのことの毎日の思いつきをつぶやきます

『お金は循環させるもの』

【日々雑感その148】
『お金は循環させるもの』

お金はエネルギーで、たくさんもっていれば、その分だけ、高いエネルギーを所持している。

そのエネルギーは、貯めてばかりいても、滞るばかり。

お金には、いつも使い道を見出してあげて、必要な額がたまったら、ちゃんと解放してあげる。

ただ、エネルギーは循環していくことで、社会の役に立つ。

ちゃんと自分が解き放ったお金=エネルギーが、自分のところに戻ってこられるような使い方をしないと、エネルギーをただただ消耗してしまうことになる。

・目的を持ってお金を使う。

・そのために、必要な額をためる。

・目的は、社会を循環して、自分のところに戻ってくるように設定する。


ぼくは、こんな話を自分の娘にして、今日も無駄遣いの「おこずかいの要求」を退けています。

遊びたいという欲求にかられて、ただただ「ダダ漏れ」するお金というエネルギーの使い方を覚えられても、供給する僕の方が、かなわないから、ね。

ちゃんと循環するお金の要求=「おこずかいの使い道」には、ちゃんちゃんと応えてあげるけどね。

f:id:senkichan:20180803134647j:plain


むすめの「なんで、おこずかいくれないの!?」の質問に対する、ぼくなりの自己防衛と、お金哲学、だったとさ。


千里眼@易占 易占家 仙亀
Webで易占、やってます。

eki-senrigan.jimdo.com