気ままに太極拳ブログ

東洋医学視点の太極拳やカラダのことの毎日の思いつきをつぶやきます

『暑すぎですねぇ、のご挨拶』

【日々雑感その122】
『暑すぎですねぇ、のご挨拶』

連日の暑さ。
いきかうひととの陽気のご挨拶も、暑いですねぇ、なんてご機嫌伺いってわけにもいかず。

ご機嫌伺いと言うよりは、お互いの安否確認といったところでしょうか。

カラダのキャパを超えた異常気象は、体内のバランスを大きく崩させます。

f:id:senkichan:20180522143015j:plain


フツーの陽気であれば、いつもの生活習慣で、体内のバランスを整えることができるはずのひとのカラダ。

異常な陽気ともなれば、体内バランスは「異常」にあわせて「極端」に。

そして、「いつもの生活習慣」では、体内のバランスを維持するのは難しくなるので、生活にも大きな工夫が必要に。


同時に、丈夫なカラダを維持するためには、そもそも丈夫なカラダの備えが必要。

非常事態になってから、カラダに力を備えようと思っても、それこそ「泥縄(どろなわ):泥棒をつかまえてから、縄を編む、の故事から」。

f:id:senkichan:20180702134752j:plain


鍼施術にお越しになられる方々との会話も、そんな非常事態のカラダの対策についての話題が、積極的。

備えあれば、憂いなし、というわけで、その日その日の暮らし方を、コーディネートする話題に花が咲きます。

地震や火災への備えと同じくらい、猛暑へのカラダの備えは大切です。


暑さしのぎと疲労の回復は、質の良い睡眠を取ることが最も大切。

食べてしのぐのは、その次かな。

そんなわけで、今日もぼくは、寝るのを楽しみに過ごします。


千里眼@易占 易占家 仙亀
Webで易占、やってます。

eki-senrigan.jimdo.com