気ままに太極拳ブログ

東洋医学視点の太極拳やカラダのことの毎日の思いつきをつぶやきます

『記録は自分の中に』

【気ままに太極拳日記42】
2018.3.22
『記録は自分の中に』

もともとなにか書きとめるのが好きでした。
とくに、東洋医学のことは、いくら書き連ねてもきりがないくらい。

そんな東洋医学に関するブログも、過去に同時に二つ三つ並行して描きこんでいたことがありました。

現在は、メルマガで東洋医学に関するカラダのことを発信するだけになりました。

今まで取り組んできたブログからは、ある時期、急に離れました。

描くことがなくなったというよりは、メルマガに集約した方が、やりがいを感じたから。

一時期、メルマガの連載の方を止めようと思ったことがありました。

そんなお話を担当の方にさせていただいたら、特定の読者層に読んでもらえているとのこと。

なるほど、読んでもらえる相手が見えると、とたんにやりがいを感じます。
明確に描く目的もできますし、そんなところに情報を描き出す楽しみができました。

f:id:senkichan:20180406174056j:plain


東洋医学や人のカラダの不思議は、掘り下げていけばいくほど楽しいのですが、あまり深く掘っていくと、自分だけのものになり孤立します。
ひとりで楽しんじゃえばよいのですが、それはそれ、自分の中に。

ぼくが同時にできることとして、東洋医学や人のカラダの不思議を広げて、広めていくっていうことがあります。
深めることは、そのうち芽を出して、世間に発表していくのだろうと、まずは自分の中にしっかり記録。

太極拳はそんな記録の照らし合わせとして、よい出力の機会です。
自分のカラダを掘り下げる手段としては、やっぱり最高かな。

 

東洋医学と季節のメルマガ描いています。

www.mag2.com