気ままに太極拳ブログ

東洋医学視点の太極拳やカラダのことの毎日の思いつきをつぶやきます

『寝足りていることは重要だ』

【いんちょのつぶやき 2018.10.23】『寝足りていることは重要だ』 「睡眠負債」なんて言葉があります。 「寝不足」ってことですね。 寝不足は、充分に睡眠をとり続けることで、解消しますが、寝足りていない間は、集中力や根気を欠くので、できるだけ避けた…

『咳風邪と花粉症』

【気ままに太極拳日記257】2018.10.23『咳風邪と花粉症』 秋の咳風邪はずいぶん、蔓延しているのかなぁなんて、おでかけすると、思います。 咳をしている人や、マスクをしている人、よく見かけますからねぇ。 同時に、ぼちぼち秋の花粉症を患う…

『メルマガ挿絵検討中』

【日々雑感その244】『メルマガ挿絵検討中』 来週から毎週配信中のメルマガの「模様替え」を予定しています。 記事の内容にも、変化をつけようと思うのですが、「見せ方」にもちょっと変化を。 挿絵を手書きのイラストで、と思っているのですが、思ったよう…

『アイドリングは必要だ』

【気ままに太極拳日記256】2018.10.22『アイドリングは必要だ』 朝夕、気温がちょっと低いかなぁと感じることがあります。 ジッとしている時間が長ければ、体温は当然下がる。 体温が下がって、カラダに活気がなく、血流も低下しているから、カ…

『顔のシミ取りのお灸』

【いんちょのつぶやき 2018.10.22】『顔のシミ取りのお灸』 秋、肌がかさつくし、カラダの抵抗力にも負担がかかります。 また、夏の疲れも、肌に出てくるこの頃。 ぼくのおでこに、ちょっとめだつシミができました。 シミは皮下のうっ血と、肌の疲れ。 こう…

『話し相手を介して、自分に伝える』

【日々雑感その243】『話し相手を介して、自分に伝える』 ひとりで過ごす時間が多いと、余計に考え事をするみたいです。 いろいろ考えすぎる。 思考が深まるなら良いのですが、確認する機会は、やっぱりあったらいいみたい。 初めての人なのですが、お仕事抜…

『自分の占い、ということ』

【日々雑感その242】『自分の占い、ということ』 世間一般で言う占い。 いろいろ常識的なイメージや、雰囲気があります。 占い、という業界を、ちょっとのぞいてみると、その時その時の風潮というか、流行りというか、「流れ」があるのかな。 世間で求められ…

『ココロのフレーム』

【日々雑感その241】『ココロのフレーム』 自分って、どんなひと? 素朴に、あるいは、深刻に、そんなことを考える機会があるかもしれない。 とくに、忙しく立ち回って過ごし続けた後、ポカンッとあいたスキマ時間。 ひとりでボーっと過ごす機会があったりす…

『カラダはデザインし続ける』

【気ままに太極拳日記255】2018.10.21『カラダはデザインし続ける』 太極拳には、カラダの約束事がたくさんあります。 それだけ緻密にカラダのこと、気をつけながら過ごすことで、太極拳は「サイキョー(最強)」です。 カラダを上手に使って健…

『涼しいというだけで負担』

【いんちょのつぶやき 2018.10.21】『涼しいというだけで負担』 気温が下がると、カラダは余分に体温を高めないといけなくなります。 体温をあげるのって、カラダにとっては大仕事。 外気に負けないくらい体温を一日中高め続けるのって、風邪に似ています。 …

『ひとまずの分類の後が、大切』

【日々雑感その240】『ひとまずの分類の後が、大切』 東洋医学や占いでは、「分類」ってこと、最初にします。 どんなタイプ?どんな特徴?をカテゴリーに分ける。 どんなに細かくカテゴライズしても、分析し尽くせるものではない。 ちゃんと相手のことを理解…

『双重という病、日常だと座りっぱなし』

【気ままに太極拳日記254】2018.10.20『双重という病、日常だと座りっぱなし』 両足で踏ん張って、身動きできなくなっちゃうこと、太極拳のカラダ約束でやっちゃいけないことに「双重(そうじゅう)」というのがあります。 普段の生活だと、座…

『手帳に絵日記』

【日々雑感その239】『手帳に絵日記』 一日あったことを日記に記す。 それを絵をさし入れて。 そんなことをしている人の話を聞きました。 すごいなぁと。 毎日の出来事を、具体的に絵にしたり、文字にして描きこみ続ける。 これって、よっぽど毎日が充実して…

『朝はプチ筋トレ』

【いんちょのつぶやき 2018.10.20】『朝はプチ筋トレ』 肌寒さを感じる朝こそ、掃除や家事にいそしんで、体温高めたらいいですよ。 いやだなぁ、だるなぁ、と思っても、朝の人仕事をやらなきゃいけないと決め込んで、まずは身のまわりのことを、ちょこまかお…

『類とも、同病相哀れむ』

【日々雑感その238】『類とも、同病相哀れむ』 「類は友を呼ぶ」、「同病相哀れむ」。 おんなじような人が集まるって、なるほど、居心地のよい場所をもとめるとき、同じ価値観を持ち合わせた人が、そこの集まるのは必然。 ぼくは、鍼灸院を開業して、20年ほ…

『ゆるく続く、わが家のピントレ』

【気ままに太極拳日記253】2018.10.19『ゆるく続く、わが家のピントレ』 「超スロースクワット」。 わが家で始めたのは、運動不足解消と、冬の冷え対策。 まあ、我妻のため、なのですがね。 一生懸命、根をつめてやらなくてもよい、というフレ…

『踵が荒れる』

【いんちょのつぶやき 2018.10.19】『踵が荒れる』 踵がカサカサにアレているひと、ちょっとめだちます。 急に冷え込むと、足腰が固くなって、足首や踵にも負担がかかります。 血行が悪くて肌の再生が追いつかないと、踵のアレはすすむばかり。 踵のスキンケ…

『カタチから入る』

【日々雑感その237】『カタチから入る』 アランの「幸福論」に、「機嫌よく過ごす『フリ』をしていれば、機嫌はよくなる」というようなことが書かれています。 これ、とっても東洋医学的。 不機嫌な感情は、姿勢や表情を曇らせます。 東洋医学で、感情にアプ…

『貯めたものは、出す』

【日々雑感その236】『貯めたものは、出す』 お金って、貯めるばかりでなく、使い道を作ってあげることで、本来の役割を全うします。 なくなる不安があれば、必要な分はもっていたらよいけど、循環させてあげるっていう発想は、持っておいたらよいのかな。 …

『気持ちのゆとりが、体調管理のココロを生む』

【日々雑感その235】『気持ちのゆとりが、体調管理のココロを生む』 9月は雨が多くて、天候不順な日ばかりでした。 というのも、10月に入って、お久しぶりに鍼施術に足を運んでくださる年配の方々、やっぱり足元が気になって、外出できなかったと話してくれ…

『朝のカラダの冷え対策』

【気ままに太極拳日記252】2018.10.18『朝のカラダの冷え対策』 明け方から涼しいと、目を覚ますのがおっくうになります。 そうはいっても、朝は来る。 朝が来れば、ちゃんと一日が始まる。 そんな一日を、ちゃんとお迎えするために、カラダの…

『むくみが取れると爪を切る』

【いんちょのつぶやき 2018.10.18】『むくみが取れると爪を切る』 カラダが疲れてむくんでいると、指先まで腫れぼったくなります。 充分に睡眠がとれて、むくみが解消すると、とたんに指先の爪が伸びている感じがします。 ほんのわずかな変化かもしれないけ…

『肌寒いとお灸が恋しい』

【日々雑感その234】『肌寒いとお灸が恋しい』 ぼくと妻は夫婦で鍼灸師です。 プライベートでも、お互いの体調管理に、鍼やお灸をします。 とくに肌寒くなると、肌がかさついたり、何となく体がこわばることがあります。 そんなときこそ、手軽にお灸。 もぐ…

『秋バテにはお灸』

【日々雑感その233】『秋バテにはお灸』 日本人には、なじみだったお灸。 近年では、なかなかお灸を使った自宅でのセルフケア、ファミリーケアって、なかなかないみたい。 10年ちょっと前は、妊婦さんの安産のお灸なんてブームもあったんだけどね。 そんな折…

『呼吸法』

【気ままに太極拳日記251】2018.10.17『呼吸法』 先日、数種類の呼吸法を教えてくれるというひとに、ぼくが勝手な解釈で取り組んでいる太極拳錬功時の呼吸のお作法をお伝えしました。 ぼくは、目的別にいくつかの呼吸のお作法を取り入れている…

『肌のかさつき』

【いんちょのつぶやき 2018.10.17】『肌のかさつき』 先日、いただき物の「シアバター」で、スキンケアのマッサージをしました。 乳液やマッサージオイルよりも、肌なじみがよく、手がべたつかないと、わが家の家族に好評。 世の中には、探せばよいものが手…

『手帳を使いきる』

【日々雑感その232】『手帳を使いきる』 先日、新しい「メモ用の手帳」を使い始めました。 その前の「メモ用の手帳」は、全てのページを使いきり、「やっぱり、メモ用手帳、必要!」と自分に確信を持ってから、新しいものを購入するに至りました。 スケジュ…

『胃腸の疲れじゃない口内炎』

【日々雑感その231】『胃腸の疲れじゃない口内炎』 食べ過ぎるとできやすい口内炎。 胃の働きが休まることなく運動し続けると熱がたまり、それが口腔内までのぼってきて、口内炎症状がおこりやすい。 急に冷え込む秋。 胃腸の疲れではなく、呼吸器の負担とし…

『やっぱり本場はすごいな』

【気ままに太極拳日記250】2018.10.16『やっぱり本場はすごいな』 太極拳の動画をたまたま見る機会がありました。 中国の方の太極拳。 とっても激しく動いておられるのをみて、「やっぱり本場はすごいな」と、ぼくの率直な感想。 カラダを整え…

『秋は、代謝を高める』

【日々雑感その230】『秋は、代謝を高める』 秋が深まり、朝夕だけでなく、日中も肌寒さを感じる頃になります。 体温が低いと、カラダがだるく、日中も眠気や無気力になることも。 秋は運動習慣を持って、代謝をあげる工夫が必要みたい。 妻といっしょに、簡…